オホーツクの旅

いいたび@オホーツクのガイドが語る「オホーツク」とオホーツクに旅する人が便利になるグッズの紹介

オホーツク周辺の見所 奥行臼駅 野付郡別海町奥行 旧標津線の駅跡

time 2016/11/26

オホーツク周辺の見所 奥行臼駅 野付郡別海町奥行 旧標津線の駅跡

廃駅の旧標津線奥行臼駅

思わぬ旧鉄道との出会いとなりました!

 標津線は、国鉄およびJR北海道が運営していた鉄道路線です。釧網本線の標茶駅で釧網本線から分岐し、標津郡標津町の根室標津駅に至る本線と同郡中標津町の中標津駅で本線から分岐し、根室市の厚床駅で根室本線に接続する支線から成り立っていました。しかし、成元年)4月30日に全線が廃止されました。

20161126_002

 その過程にある奥行臼駅(おくゆきうすえき)は、野付郡別海町奥行にある標津線の駅です。その駅の存在は実は最近知ったので早速いって見ました。廃駅ですが、割合その面影が残っている感じでした。雰囲気のある駅舎とホームはよき日の北海道らしい光景を描いていると思いました。

廃駅の旧標津線奥行臼駅

 ホームはいわゆる島式ホームですが、それにもう一つ路線が加わって3線構造になっています。

廃駅の旧標津線奥行臼駅

 ここで興味深いのは、別海村営軌道が当駅で接続していたことです。別海村営軌道の遺物はかなり残っていましたが、それは次回詳しく触れます。

sponsored link

down

コメントする




私と家族(オホーツクへの移住)

佐々木夏実のプロフィール

佐々木ナツミ

佐々木ナツミ

 広大な北の大地・オホーツク!そのオホーツクに横浜から10年前に移住して、自営業を営んでいます。ホームページの制作やPCの訪問出張サポートをする一方で、全国からあるいはアジア諸国からいらした方々をオホーツクを心から満喫できるスポットにご案内し、感動を味わっていただく旅ガイドをやっています。  オホーツクには素晴らしい観光地が多々あり、レンタカー等で回ることもできますが、地元を熟知した人でないとなかなか効率よく回れないところも多々あります。そうしたなかなか回れないところをご案内し、感動の旅を体験していただく企画が「オホーツク堪能プライベートツアー」です。  お客様のご希望をメインに、本当にオホーツクを感動していただける企画をご提案し、実際にガイドしています。  ガイドはご1名様から実施しています。料金は、ホームページでご確認ください。送迎もお客様のご希望の場所でお迎えし、ご希望の場所に送迎します。  オホーツクの充実した旅を実現したいのであれば、ぜひいいたび@オホーツクをご活用ください。

最近の投稿



sponsored link

ツールバーへスキップ