2017年2月10日 北海道 小清水町止別川河口の流氷

2017年2月10日 北海道 小清水町止別川河口の流氷

2017年2月10日(金)北海道オホーツク小清水町止別川河口の流氷

流氷が動いている様子を確認出来る動画を掲載します!

 今日はちょっと場所を変えて、オホーツクの浜小清水駅と止別(やむべつ)駅の間にある止別川の河口に行ってみました。しっかり流氷が接岸していました。

 しかし、よくよくみると流氷が動いているではありませんか!流氷は動くというのをつぶさに確認出来る動画を撮影して見ました。まさに流氷が生き物であることをよく物語っていると思います。

2017年2月10日(金)北海道オホーツク小清水町止別川河口の流氷
2017年2月10日(金)北海道オホーツク小清水町止別川河口の流氷
2017年2月10日(金)北海道オホーツク小清水町止別川河口の流氷

 ここは同時にJR釧網線の鉄橋が架かっています。その鉄橋を改進する釧網線の画像も合わせて掲載します。

 列車は今年から始まった臨時列車で。いつもの車両とは違った編成になっています。

釧網線
釧網線

プロフィール

natsumi_s_58
natsumi_s_58
東京26年、横浜20年在住、主に社会科地理の教員として、子どもの目線を大事にした教育を行ってきました。46歳の時に北海道・オホーツク・小清水町に移住し、「いいたび@オホーツク」立ち上げ、旅ガイド・自然ガイドを行っています。1958年9月8日生まれ:59歳

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です