2017年2月9日(木)小清水町フレトイ海岸の流氷接岸

2017年2月9日(木)小清水町フレトイ海岸の流氷接岸

2017年2月9日(木)小清水町フレトイ海岸の流氷接岸

思った以上に接岸の規模は大きく!まさに流氷日和の1日でした!

 まさに今日こそ流氷を見ようとした人は、ラッキーな1日になったのではないかと思います。オホーツクの網走・小清水・斜里では全面的に流氷が接岸していました。接岸するのがうれしいとはこんな日ではないかと思います。

2017年2月9日(木)小清水町フレトイ海岸の流氷接岸

 流氷が一面に接岸し、しかも天気は快晴・・・こんな日があるのなんて!ある意味で本当に素晴らしい1日になったのではないかと思います。

2017年2月9日(木)小清水町フレトイ海岸の流氷接岸

 でも正直なところ観光客は少ないです。みんな流氷船にいってしまったのか・・・陸から流氷を見ることの素晴らしさをしっかり体験してほしいなぁと思います!

2017年2月9日(木)小清水町フレトイ海岸の流氷接岸

 ここ小清水のフレトイ海岸の流氷は遠浅の海で、砂の上に流氷が乗っかる格好になり、地元のよく知っている人(たとえば筆者)と行動を共にすれば、流氷にも乗れる体験が出来ます。

 このようなことを含めて、オホーツクを堪能する流氷ツアーは、毎日のように開催しています。詳しくは「いいたび@オホーツク」のホームページをご覧ください。

プロフィール

natsumi_s_58
natsumi_s_58事業主

東京26年、横浜20年在住、主に社会科地理の教員として、子どもの目線を大事にした教育を行ってきました。46歳の時に北海道・オホーツク・小清水町に移住し、「いいたび@オホーツク」立ち上げ、旅ガイド・自然ガイドを行っています。一人旅のお客様大歓迎です!1958年9月8日生まれ:59歳

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です