■趣味・特技

■趣味・特技

趣味・特技はいろいろありますが・・・

ギター

ギターリストとして

ギターを弾き始めてから35年。主にジャズ・フュージョン、ロック、譜面さえあれば何でもやる。ジャズギターの小嶋勝利氏にアン・ミュージックスクールで師事、また西山史生氏にも師事、石井完治氏には機器のメンテナンス等でお世話になる。その他国内で活躍のジャズ・フュージョン関係のミュージシャンと親交がある。これまでの数々のバンドを経験した。オホーツク移住後、オホーツクのジャズバンドにギター担当として参加してきた。

写真

EOSS 60D
流氷撮影中の筆者

中学・高校は写真部に所属、白黒の銀円塩写真は、暗室での作業がすべて可能です。現在はデジタルカメラにはまっています。銀塩カメラはNikonFを愛用、デジタルはキヤノン Eoss 60D。

バイク

バイク

中型限定免許を取得し、横浜時代には、HONDAの「VT250F」などを乗り回し。横浜からオホーツクに移住が決まる時代には、KIMCOのスクータに乗り。北海道内のカーナビデータ取得のための交差点調査を750カ所行った。現在はSUZUKIのスカイウェーブ(250cc)に乗って、オホーツク各地を走り回っている。

家庭菜園

家庭菜園

横浜ではずっと家庭菜園をやってきた。一時は神奈川県の北部に1反ほど農地を借りてやっていた。小基本的な農作業は何でもやる。今は、自宅に隣接している菜園で身近な農のある生活を実現している。

パソコン

愛用のSONYのノートパソコン

コンピュータの組立ても含めて、基本的なノウハウはほぼ会得している。ホームページ制作等も企業ベースの製作に関わってきた。現在はオホーツク地域においてコンピュータのトラブル解決とインターネット接続設定の訪問出張サポートを「ITサポート@オホーツク」として実施中です・

点字

触る地図

点字の読み書きは盲学校勤務中に習得した。点字の読み書きの指導もできる。コンピュータを使って点字の文章の作成可能である。またそれと関って、視覚障害者用(全盲・弱視)の立体地図(触知地図)の作成が可能である。この立体地図を制作できる技術を持つ人は国内でもそう多くはないと思っています。触知地図の製作に関ったガイドラインを確立するプロジェクトに関りました。

盲学校勤務時代の点字と触地図を使った授業の一コマ
盲学校勤務時代の点字と触地図を使った授業の一コマ

プロフィール

natsumi_s_58
natsumi_s_58事業主
東京26年、横浜20年在住、主に社会科地理の教員として、子どもの目線を大事にした教育を行ってきました。46歳の時に北海道・オホーツク・小清水町に移住し、「いいたび@オホーツク」立ち上げ、旅ガイド・自然ガイドを行っています。一人旅のお客様大歓迎です!1958年9月8日生まれ:59歳

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です